命中不安は当たれば強い(当たるとは言ってない)

ゲームとかのブログになる予定です。主にポケモンかな?

メガヘルガースタン †叩いて守って飛び膝どーん† SM S4 最高1912 最終は1700位のお通夜 

S4お疲れ様でした。

 

今期はレート2000を目指しつつ、ようやく好きなメガ枠のヘルガーが解禁されたので、どこまでいけるかということで2ロム別々のPTで回してみました。

 

こちらでは、最終はあれでしたが、最高1912までいけた構築なので、私のヘルガーを使った上で頭の整理もしておきたかったので、記事を書いておきます。

f:id:rurualice:20170718184651p:plain

 

f:id:rurualice:20170718204408j:plain

以下採用順に個体解説と何を考えていたか書いていきます。

 

f:id:rurualice:20160914232243p:plain

ヘルガー@メガ石 臆病 もらい火→サンパワー

大文字、あくのはどう、守る、みちずれ

151(4)ーxー110-192(252)-110ー183(252)

このポケモンから始めたので、リザ、バシャでよくない?と言うのは考えていけないw

タイプ一致ということで悪波は文句なしの確定。

大文字を採用している理由はH252メガヘラを確1に出来るからという理由だったが、外すこともあるし、ヘラが6世代ほどいないので放射かガルドを確1のオバヒ採用のほうが強いかもしれない。

みちずれはアシレなどヘルガーよりも遅いが、引くことも出来ないという対面の時にうって無理矢理突破するため採用。現環境は、スカーフランドがそこまでいなかったので、割とランドあたりも持って行くことが出来た。ちなみにミミッキュのフェアリーは84%~100%なのでミミッキュにうつのは割と怪しい。守ると組み合わせていけばワンチャンあるかもくらいと思っていくと〇。

守るは、みちずれとの組み合わせで択ゲーをつくるために採用したというとこもあるが、一番はバシャ、フェロの膝でゲームセットしやすく、マンダがどうしても投げれない時のためにワンチャンをつくるという役割がある。

当初はめざ氷採用し、グライやガブにも範囲を広げていたが、そもそも火力なくて落とせず、気づけば闇を見せる型に変わっていたw

 

とりあえず、一言いうなら †バシャ対面は守るからの2連守る†

f:id:rurualice:20170718190522p:plain

ボーマンダ@メガ石 陽気 威嚇→スカイスキン

捨て身タックル、竜舞、羽やすめ、地震

171(4)ー197(252)ー150-xー110-189(252)

バシャ、リザにつよいメガ枠で早いやつが欲しくなり採用したメガ枠。

ORASの時は、全然うまく使えず候補にはあがるが、採用はだいぶ渋った枠でもある。

調整はもっといいのがあると思うが、BOXにいた手頃なのがこれくらいだったので、そのまま使ったが、最速ゆえにあまりsラインで悩まなかったので、かえって良かったと思われる。特に言うことはないが、後投げゴツメランドを竜舞、羽やすめで粘れるこのポケモンは、本当に強いと思った

 

f:id:rurualice:20170718192024p:plain

ゲッコウガ@襷 臆病 変幻自在

水手裏剣、草むすび、悪波、冷B

147ーx-87-155(252)ー92(4)ー191(252)

マンムーが重いので初手に気安かったので、草むすび、手裏剣で落としていくのが仕事。マンマンには強い。ゲンガーなどが嫌だったので悪波を採用した。

1800までは、これで安定していたが、初手バンギ対面やガルド対面が重かったので1912まであげるときは懐かしの型を採用していたので、そちらも乗せておく。

 

むじゃき

冷B、悪波、ダスト、けたぐり

147ー147(252)ー87-124(4)-81-191(252)

こちらの方は、先ほどと同じで悪波採用することでガルド、グロスあたりに強く、ダストがあることでフェアリーに強くでれるはず(当たれば)と思ったため採用。また今は、けたぐりを読まないのでバンギは何もさせないで落としていけるのは強かったが、手裏剣をいれないとマンムーが重すぎて構築としては安定しなかったので、技は要考察ではあるなと思った。

 

どーかんがえても、前者の方が安定しますが、後者の着眼点もあながち外れてなかったので難しいとこです。

f:id:rurualice:20170118000429p:plain

ギルガルド@じゃくほ 冷静

シャドボ、キンシ、聖剣、かげうち

170(252)ー72(4)ー173-113(252)ー59

懐かしの弱保ガルドです。何かH248でよくないかと書きながら思ったが、作ったのはだいぶ前なので気にしない方向でw

採用利用としては、ゴーストZ読みで割とめざ炎とか打ってくる人が多いのでは?と思ったためである。その考察は、割と刺さっており弱保からの無双が決まることも多かった。

f:id:rurualice:20170718195229p:plain

 ヒードラン@草Z 控えめ もらいび

火炎放射、ラスカ、大地、ソラビ

197(244)ーxー127(4)ー190(180)ー127(4)ー107(76)

HCベースの眼鏡をそのまま草Zに採用したため、努力値がいろいろとおかしい。

ただ、この耐久に助けられたとこもあるが、ぶっちゃけCSあたりでミラーに強い方がいい気もする。

採用利用は草Zドラン強いっていうけど実際どうなんだっていうのとアシレ、レヒレ重すぎてやばいというところから。実際使ってみると草Zはほんとに強かった。初手に出しとけば、おkみたいな感じで雑に投げてたけど何とかなった気がした。

気合い玉、めざ地はきついが割とテテフ止めれたのも良かった。

 

f:id:rurualice:20170718200423p:plain

霊獣ボルトロス @格闘Z 臆病 ちくでん

きあいだま、わるだくみ、10万ボルト、めざ氷

155(4)ーxー90-197(252)ー100ー168(252)

ポリ2と受けル対策の枠。積めば、こいつはほんとに強かった。

ただ、コケコを倒したかった場面が多くヘドウェくれと思うことが多々あったのが気になるところだった。

 

全体的に見ればわかるが、やばかったポケが数体いた。

キノガッサ

めざ氷バシャ

マンムー

フェローチェ

ミミッキュ

カプ・コケコ

といったポケモンがかなりきつかったので、ガルドの枠がするする変わっていった位だった。立ち回りなどでごまかしずらいのがミミッキュでポリ2あたりが最後の保管枠かもしれないが、格闘が通るのでその辺は要考察が必要かと思われた。どちらにしてもラス1枠では見れないラインが絶対あるので、何が嫌かを優先して入れればいいと思います。

 

以上が今回のPTでした。

メガヘルガーは1900昇格戦で活躍したりしたこともあったり、全く出せない訳ではありませんでした。もう一つのPTでも最高1890まではいけたので、後でまとめて記事にしときます。

 

何か質問などがある方は、ツイッターの@gurguru8929までどーぞ。