命中不安は当たれば強い(当たるとは言ってない)

ゲームとかのブログになる予定です。主にポケモンかな?

SM S4最高1890 最終1810 Wolf Legend 伝説ってのは死んでからなるもんだ

s4 お疲れ様でした。

こちらは19チャレを3回蹴落とされてしまい、19に上れませんでしたが、構築的にはこっちのほうが刺さっていたのかなと思うので、存在するかわからないメガヘルガー愛好家のために記事に残しておきます。

f:id:rurualice:20170719190233p:plain

個体解説については、ヘルガーは全部同じ型なので長くは書きませんので、みたい方はもう一つの記事をみてください^^

f:id:rurualice:20160914232243p:plain

メガヘルガー 臆病

あくは、もんじ、まもる、みちずれ

構築の起源であり頂点どころか墓場に送られてたポケモン

前の構築通りなので気になる方はどーぞ

 

rurualice.hatenablog.com

 

 

f:id:rurualice:20170719190727p:plain

エルフーン@たすき 臆病

ムンフォ、ちょうはつ、†がむしゃら† †しぜんのちから†

135-x-106(4)ー129(252)-95ー184(252)

この構築の地雷にしてラストウエポン。

並べることでこいつが晴れとか追い風すると思わせる(思ってくれてるかはわからないw)

ガッサがきつすぎるので止めるために採用し、ガッサがいるときは必ず投げていた。

ムンフォはタイプ一致でちょうはつを食らっても機能停止しないように採用。

ちょうはつは相手のバトンや起点を邪魔するために採用した。実際、ギャラは無理だが相手の舞をとめたり、ポリ2の自己再生を止めるだけでも後続につなぎやすくなるので、割と使う場面が多かった。

エルフが襷持ってるのは読んでも、がむしゃらを読む人はあまりいなく、ちょうはつ、がむしゃらで絶対に1にする動きなどが強かったと思う。また、リザが舞ないし、ニトロチャージでsをあげてた場合はがむしゃら、しぜんのちからで処理出来たことも多かった。

しぜんのちからがあることで先制技を確保しており、これがほんとに読まれず、頑張って死にそうになりながら積んだアタッカーを葬ってきた。

ほんとに、いたずらごころって、やっぱ壊れてると思います。

f:id:rurualice:20170718192024p:plain

ゲッコウガ@草Z 臆病

147ーxー88(4)-155(252)ー91ー191(252)

水手裏剣、くさむすび、冷B、めざ炎

困ったら、とりあえず投げていた蛙。

当初はダスト入りの個体だったが、外してアシレレヒレにぶち抜かれたりしたため、確定でぶつけれる草Zを採用。こうしてことでマンマンナットやマンマンアシレなどに強く投げていける個体になった。手裏剣はミミの皮崩し兼バシャを倒すために採用した。冷Bはガブマンダグライランドなどお決まりのメンツに対応できるようにしている。めざ炎は、ヘルガーがいるのにどや顔で出てくるナットやハッサムを叩くために使っていたが、地味に炎タイプになることでグロスのアイヘを半減にしたりしたのは優秀だったと思えた。

ちなみにグロスには半分くらい入るのでそこそこ戦えます。

 

f:id:rurualice:20170719193605p:plain

ギャラドス@メガ 意地っ張り

171(4)-227(252)-129ーxー150-133(252)

こおりの牙、たきのぼり、竜舞、地震

構築のエースにして最強の運ゲー鯉のぼり。

とりあえず、言えるのは舞えば勝てると思って舞うしかないw

ひるみとか氷とか、とにかく運ゲーをしかけていった。重すぎるミミッキュに対しては1舞滝登りで落としに行くのがセオリーでした。

バシャに対しても、そこそこ強かったですが、メガのタイミングが難しいので、そこは経験でカバーしましょうw

f:id:rurualice:20170719194452p:plain

ジバコイル@チョッキ 控えめ 磁力

10万ボルト、めざ炎、ボルチェン、ラスカ

175(236)ーx-136(4)ー165ー133(182)ー91(88)

どっかの調整をぱくってきたやつなので、あんまり調整の意図を覚えていないw

確か、テテフのPFサイキネを3回は耐えるようにしつつ、無ふりカグヤを抜くためにs降りをしている。火力がほんと絶妙に足りてないこともあったが、仕方がないのかなとは思った。

ブルル以外のカプには強くでれたのも多いが、カグヤ、ナットを絶対に倒すために磁力採用。

受けルを相手にする際はドヒドにも強く、たまにムドーをピッキングして、ぶち抜くことも出来たので磁力の恩恵にあやかる試合も多かったです。

 

f:id:rurualice:20170719200308p:plain

ガブリアス@竜Z 陽気 鮫肌

地震、逆鱗、がんぷう、剣舞

183ー182(252)ー115ーxー106(4)-169

今作になって主人公引退しつつある、レート界の伝説。

ここは最後に決まった枠で、リザバシャに強く無理矢理とっぱ出来るポケモンいないかなと思い、先人の力を借りた。

何度か、ポリ2がいる構築には裏からくる前に積んで竜Zでとばせたり、初手ボルトやロトムがどーせ倒されないからと突っ張ることもあり、初手Zでぶち抜くこともあり、主人公の強さを実感した。

しかし、このフェアリー環境でが使うのは、窮屈な感じがしたのと、全体的に重い、ポリ2を初手から展開されたりすると処理出来なくなるため、悪くはなかったが、もう少しポリ2に強くバシャリザと殴り合える枠がいればなぁという感じだった。

重いポケモンとしては、バシャ、リザ、だし負けのガモス、ガッサ、メガゲンあたりがやりづらかったです。

 

以上がサブロムの構築でした。

レートは微妙にあれでしたが、構築的にはこちらの方がバランス良く出来ていたかなと思います。

ガブの枠を微調整すれば、全然いけると思いました。

 

s5は嫁ポケのミミロップで1ロム使うので、ヘルガー使うならサブロムにする予定です。どっちもバシャとマンダが重すぎるので考えますw

 

何か質問があれば

ルルアリス (@gurguru8929) | Twitter

までどーぞ