命中不安は当たれば強い(当たるとは言ってない)

ゲームやライブレポなど書きたいことを気ままに書いてます。(レート記事が昔はメインでした)

2018アニサマの感想 

2018年8月24日(金)~8月26日(日)にかけて3日間かけて行われたアニサマに全通してきました。

会場はさいたまスーパーアリーナで座席は以下の通りでした。

1日目 アリーナE

2日目 レベル200 左側

3日目 レベル400 正面

 

座席に関しては2日目のみ円盤先行、1,3日目はアニュータ先行で通りました。

 

1日目の座席について

アリーナの後ろの方は見づらいと噂を伺ってましたが、今回それを実感しましたね。別に大きい人が前にいたというわけではないですが、単純に人が沢山前にいて高低差がないと見づらいもんだなと思いました。ただ、早いタイミングでのシクレの藍井エイルの流星や亜咲花のSHINY DAYSなど生で聞いてみたかった曲が多かったので凄く良かったですし、ワゴンがすごく近くを通ったりしたのでワゴンに乗ってきてくれた演者が見やすかったのは神でしたねw

最後がAqoursじゃなかったのは予想外だったけど、OLDCODEXは徐々に会場をまとめていって最後には皆ライブ楽しんでる感じが凄く良かったですね。個人的にはFree!の劇場版の曲の演出がツボでしたね。ああいうロックな感じホント好きですw

 

見づらさはあったものの全く見えないわけではなく、アリーナ独特の熱気や臨場感は後ろであってもあるので、ライブ来てるなって感じがして良かったです。

 

2日目の座席について

開幕の内田真礼水瀬いのりギミー!レボリューションアイマイモコからぶちあがり、次のウマ娘が割と目の前を通っていったりとテンションがとにかくおかしい1日だったと思いますw レヴュスタがサクラ大戦のOPカバーするとか卑怯すぎるし、fhanaの青空のラプソディ、トラセのアドレナリンとか分かってても上がる曲でしたね。この日はヴァイオレットエヴァーガーデンのOP、EDがあり、マジでずるかったですね・・・。

後は初めて宮野真守のライブ見たけど、なんなんすかね。あれ格好良すぎて男でも惚れますw

 

座席に関しては可も無く不可も無くって感じでしたね。微妙に機材がモニターにかぶって見える感じだったのが唯一の残念ポイントだったかな。

 

3日目の座席について

4階席だったため、かなり遠いかなと感じてはいましたが、かえって正面で全体が見渡せる感じだったので一番ライブをゆっくり満喫できた日かもしれませんw

3日目はミルキィ、妹S、YURiKA、鈴木このみ、みのり、ZAQ、オーイシマサヨシやJAMなど正直一番聞きたかったラインナップだったので最高でした。

最後のJAMは最近の曲だけでなくGONGやなどの懐かしい曲も聞けたので良かったです。SKILLの締め感は半端ないw

 

 

感想、まとめ、次回のアニサマ参戦について参考になりそうなこと

 

一人一人の感想書いてると終わらないので、詳しく書きませんが一度に沢山の演者を見れることや色んなファンの人と話が出来るのは良いことだなと感じるライブだったなと思います。

 

持ち物検査が結構厳しいこと、セキュリティの黒人はめっちゃ怖かったこと、チケットの半券を持って出ないと再入場不可なこと、水分は1.5Lがトイレにもギリ行かなくて脱水症状にならないラインということ、休憩は20分ほどあるがトイレはほぼ行けないこと、酒気帯びでは入れないこと、など色々と学びました。

 

今回は全通しましたが、全通すると体がボロボロになりますので、基本的には当たればラッキーくらいで2日目だけいくみたいなのが現実案なのかなと実感しましたw

あとは、アニメロ会員に一瞬でもなって先行したほうが、良さげかもねと一緒に飲んだ人と話になったので、次回はそれも考慮しようかなと考えてます。

 

見切れ席とはいえ、当日券の販売もあるので聞くだけなら当日いくのもありってこと、数日前でもチケット募集をツイッターでかけたらすぐに来るので、需要はあることなども学んだので、1、3日だけ当たったりしても2日目もきくチャンスがあるんだなと思いました。

 

事前物販に関しては10日ほど前に届きましたが、会場限定Tシャツなどもあるので物販に今度は行くのはありかもしれないですね。あとは、観光してたり外熱すぎて熱中症になりそうだったから行かなかったけど、SSAの前にあるけやき広場でイベントが9時くらいからやってるので、それにも行ってみたいですね。

 

雑な感想を書いただけで、人にそこまで見せることを意識してないので文章しっちゃかめっちゃかになってそうですが、直すのめんどいのでこれで終わりますw

 

写真は3日目のやたら目立ったヘルシェイク矢野のフラスタw

f:id:rurualice:20180902180651j:plain