命中不安は当たれば強い(当たるとは言ってない)

ゲームやライブレポなど書きたいことを気ままに書いてます。(レート記事が昔はメインでした)

6/8~6/9 旅行記 PJCSに遊びに行ってきました。

どーも、お久しぶりです。ルルアリスです。

何回か新弾バトル用の構築などで記事書こうと思ったりはしたんですが、記事書くのめんどい+書こうと思ったときには次の弾が出ているといった理由で、まいっかと思ったら3ヶ月くらい経ってました。

 

今回は表題にあるとおり、PJCSに遊びに行ってきました。

元々、Aqours5thが早い段階で両日当たったため、関東に行くのは決めていましたが、後からPJCSが同じ日に開催されるというのを知り、ライブ前までの時間まではPJCSに行こうと決め、両日行ってきました!

先に記述しておきますが、あくまでライブメインの旅行だったので、選手として参加したわけではないので物販やサイドイベントってどうだったの?っていうのがメインになっています。

f:id:rurualice:20190615090557j:plain

 

【1日目】

f:id:rurualice:20190615091238j:plain

↑地図があった方がわかりやすいと思うので載せておきます。

まず、JCS限定グッズが欲しかったので物販に行くことを決めました。

ただ、何時から開いているのかなどの情報が正直見つからなく、本戦に出る友人は8時半には卓に集合と聞いていたので、九時には物販も解放されるかなと思い、現地に8時~8時半くらいに着くらいで計画を立てました。

 

というわけで、6時起床。宿泊先が神田だったので、7時くらいに出発し、幕張メッセまで1時間ほどかけて移動しました。

会場に8時くらいにつきました。まず、言えることとして、当たり前ですが、選手の列と物販の列は違いました。物販に関しては、階段で降りて、1階部分に列を形成する形となってました。多分、前から50人くらいだったので確実に何かは買えると確信し、待つこと30分ほど。確か8時半くらいに物販がスタートしたと思います。

HPに記載はなかったですが、つまり選手の集合時間とほぼ同じで物販などもスタートするみたいです。で、最近はポケカ戦国時代から抜けてたからすっかり忘れてましたが購入制限お一人様一つとの事だったので、シャツとかスリーブを1つずつ購入し、9時前には終了。物販が終わったら、人が混むので一度会場からは出されました。

 

普通に会場には入れないもんなのかなと思い、本戦始まる前の友人とDM飛ばしながら、ツイッター弄ってましたが、係員の人にきくと、選手が入場し終わってからは好きに入っていいですよとのことだったので入場。

ヒーローサインコーナー(よく野球とかで最後にカメラに選手がサイン書いたりするやつ)の隣にリーリエ、エリカなどが置いてあり、スタッフの人にカメラや携帯を渡すと写真を撮ってもらいました。(ぼっちに優しい世界w)

1日目はサイドイベントもないので、基本的に選手がメインでサイン会などに用がなかったり、自分みたいに物販に来たりという事がなければ用がない人が多いので比較的空いていた印象です。

なので、写真撮ったりとか物販は正直1日目のほうが楽だと思いました。

後は、観戦席で所謂配信卓の試合を何回か見てました。配信卓って裏とかでやってるのかなと思ってたんですけど、観戦席の目の前でやってたのがちょっと驚きでした。

あばれる君やとーしんさんの試合を目の前でみれたのは良かったですね。

基本的にはゲームとカードが交互に行われていた感じで試合が始まったら、ニコ生とかの実況が入ってくるという形で大体はCMかポケモンのBGMが流れています。

ポニ石の弁当企画などはネット限定って事ですね(^^)

 

これ驚いたことだったんですが、途中で物販に再度寄ってみたら購入制限がなくなっていました。なので地元の友人にお土産を少し購入させてもらいました。

まあ、JCS限定グッズって余ってもしゃーないってのは分かるので、そういう部分もあったのかなと思います。

PJCSは他のCLと違い3ドロップがなく、連戦出来るというのは良いなと思いました。

ただ、当日キャンセル枠が多すぎたので、ポイントをがちで集めてる人に対して正直どうなん?っていうのは思いました。(その後の公式発表で優先枠を設けるなどあったので多少は改善されると思います)

とこんな感じで2時くらいまで過ごして、最後にピカチュウと写真が撮れそうだったので写真撮影して1日目は終わり。ライブに向かいました。

f:id:rurualice:20190615093922j:plain

 

【2日目】

大体起床時間は同じで本戦に出てた友人と合流し、サイドイベントに向かいました。

f:id:rurualice:20190615091243j:plain

会場ついたのが8時半だったと思いますが、この時点でスペシャルカップはキャンセル待ちだったでした。ポイント効率が一番おいしいことや受付予定時間が9時と最も早いこともあったのですが、正直埋まるのライブの物販並にはっやと思いましたねw 

まあ、自分自身この日もライブがあったため2時には出る必要があり、スペシャルカップは厳しいかなという思いもあったので切り替えて、まだ空いていた3on3に参加しました。3on3は、チームで戦い勝ち抜きで3回戦まであるというイベントでした。

9時45分から開始し、意気揚々とルガゾロで1戦目。

相手前、非エクのゼルネアス。

・・・・あれ、サナニンフじゃね?

案の定サナニンフで、0-2で負けw 

友人も負けてしまったので、一緒にやってくれた人だけが勝ち1-2でチーム敗退w

参加ポイントだけ回収しました。

で、もっかい並ぶか考えたが列を見ると、1時間は待ちそうな感じ。現在時刻10時半、勝てないときのリスクがでかすぎるため断念しました。

まあ、よくよく考えるとカードやろうと思ってもスペシャルカップがなくなった時点で、3人か4人しかないんですよねw

部門をまたいだらボーナスポイントがあるとのことだったのでポッ拳部門に移動し、体験コーナーで友人と遊んで参加ポイントとボーナスポイントを回収。

で、4人のとこが割と行けそうだったので4人リーグに参加。これ参加するまで4人チームで3on3みたいなチーム戦だと勘違いしてました。普通に4人で総当たり戦でした。

戦績からいうと

ゲコゾロマニュ 6-2 勝

サナニンフ     2-0 勝

エフィデオTAG 3-0 負

サナニンフ引きすぎて、環境って何なんだって感じでした。勝った試合に関してはどの試合もギリギリで勝ちを拾っていたし、エフィデオ戦はエーフィーGXのディビジョンGXでゾロア2体飛ばされて盤面死亡したのもあり、練習しなきゃなという感じでした。

とそんな感じで良い時間になったので、プレイポイントが12p溜まったので交換所に行き、30~40分ほど並び、交換して終了。

友人と昼飯を食べようと話していましたが、思いの外交換に時間がかかってしまい、少しだけ話して解散しました。

で2日目のライブにレッツゴーという感じでした。

f:id:rurualice:20190615101937j:plain

【終わりに】

また、サイドイベントに関していうとカード部門、ゲーム部門、ポッ拳部門と分かれており、参加部門が増えるとボーナスポイントが貰えるというふうになっていたため、ゲームを置いてきたのが地味に失敗だったなと思いました。

カードは楽しいんですが、場所と時間がとられるので、効率を考えるとゲーム、ポッ拳部門にも参加できるようにしておくのが〇でした。

 

今回は本目的ではなかったため、物販とサイドイベがメインでしたが、これを目的に次年度以降、来ても良いなと思いました。(資金面次第ですが)

これから数ヶ月はポケカはオフシーズンとなるわけですが、自分のペースでポケモンを楽しんでいきたいとこですね。

 

【最後に】

ライブレポに関しては、一緒に書くとゴチャゴチャしそうだったので別に書くか、若干面倒になってきたので書かないかと思いますw

 

長々とただの旅行記でしたが、今回はこの辺で(^^)ノシ