命中不安は当たれば強い(当たるとは言ってない)

ゲームやライブレポなど書きたいことを気ままに書いてます。(レート記事が昔はメインでした)

2019 東京旅行(五等分の花嫁展、アニサマ)の感想 8/30 8/31

2019年8月30日(金)~9月1日(日)にかけて3日間かけて行われたアニサマに全通してきました。

昨年度、全通は体に良くないと分かっていながらも同じ事をしてしまうというね。

今回はチケットが一番早い先行の円盤購入先行で全て当たったため、ゆとりをもってスケジューリングが出来たのが良かったです。

木曜の夜に仕事が終わってから飛行機で東京へ向かい、金曜の朝から月曜の夕方まで遅い夏休みを満喫してました。

f:id:rurualice:20190907235411j:plain



今回の座席は以下の通りでした。
1日目 レベル200 203番ゲート
2日目 レベル200 205番ゲート
3日目 アリーナA-3 前から12,3列目くらい

 

【一日目】

朝食を富士そばで取ってから池袋へ移動しました。北海道から東京いくと暑すぎて、冷たいもの求めてどっかでソバ食ってる気がします。

f:id:rurualice:20190907235444j:plain

午前中は、池袋でやっていると聞いていた五等分の花嫁展に行ってきました。平日ということもあり、人が少ないかなと思いましたが8時半には40人ほど並んでおり、日曜日に終わるということもあり思ってたよりは人が多かった印象です。

内容自体は、原作、アニメファンがどちらも満足いくものとなっており、各キャラ毎のコーナーがあったりして思ってたより見応えがありました。物販コーナでは5000円以上購入するとショッパーが貰えたりする他、花嫁展でしか買えないグッズがあり、ファンの方は訪れるとよいのではないかなと思いました。

記憶が確かであれば、今後は大阪とで開催されると思うので気になる方は行ってみてどうぞw

当初は、そのままSSAに向かう予定でしたが、ショッパー貰えるように購入した結果、想定以上にショッパーが大きく一度荷物を置きにホテルに帰りましたw

 

f:id:rurualice:20190907235539j:plain

昼飯は、俺の~系列の焼き肉に行ってきました。ランチとしては1000円でご飯とスープがおかわり無料で肉もカルビ、ホルモン、豚トロで300gと一人で食べる分にはかなりお得な内容となっており満足。

 

昼食後、だらだらとSSAに向かい、2時半くらいには入場。前回は観光がっつりして15時すぎに会場ついて、入場しようとした結果、人が多すぎて入るのが大変だったため、反省を活かして早めに入場しました。

f:id:rurualice:20190907235653j:plain

一応、早めに入場すると10000名まではその日の演者のサインがプリントされた袋が貰えるので早めに入ること自体は、中の方が涼しかったり、トイレも使いやすかったりとアドです。

16時開演まではツイッターみたり、曲の予習をして時間をつぶしました。

一日目の座席の感想としては、センターステージの真横でメインステージは斜め前、トロッコはかなり近い席でした。

セトリについては公式サイトに載っているので詳しくは書きませんが、特に記憶に残ったものについて書いていきます。 

初っぱなは、何だかんだ生で初めて見た、けものフレンズ with x i☆RISphere とオーイシマサヨシのコラボによる「ようこそジャパリパークへ」と「乗ってけ!ジャパリビート~け・も・の・だ・も・の」でした。

ぶっちゃけ2期は曲しか把握してないニワカだったんですが、どちらもわいわい出来る曲でコールもわかりやすく、凄く楽しかったです。初動のエンジンとしては、かなり良かったなという印象でした。

2番目の伊藤美来はセンターステージで歌っていたこともあり、想像以上に見やすく横から見た場合、スポットライトで人型に陰が出来るのは良い演出だなと思いました。

3番目の石原夏織は「Ray Rule」が後ろの画面とダンスがシンクロするようになっており、普通にすげぇってなりました。

4番目の佐咲紗花は、圧倒的にガルパコーナーでしたw 正直、ガルパは曲しか把握してないマンなのですが、普通に時間あったら見ようと思いました。

で個人的には、この日の1発目の目玉だったと思う氷川きよしの登場。(一瞬、ビジュアル系すぎて誰か分からんかったw)

まあ、「限界突破xサバイバー」へ激アツですよねw コールも超盛り上がるし、最高でした。その後の「TOUGH BOY」も北斗の拳が好きな自分からしたら、テンション爆上がりでしたw

その後の中島愛石原夏織の「TRY UNITE!」、これも普通に熱かったすね。

グランジェとか懐かしいってか、主役の声優だった石原夏織がコラボで一緒に歌うのが普通に強すぎるわ。

後は、三森すずこの「ファッとして桃源郷」は客席側が一番ファッとしたと思うw

正直、この曲来るとは思わなかったし、普通に曲選が今年どうしたって位ベタに強い。

個人的に最近結構好きなオーイシマサヨシは新曲の「楽園都市」はシックに決まってて格好良かったし、オーハシアヤカとの「オトモダチフィルム」はまあ、強かったw

SAOは正直、原作読んでたのでアニメ途中で忙しかったのもあり、切ってたので知らなかったんですけど、ReoNaって凄くハスキーボイスで綺麗に曲歌い上げるんだなと感動しました。

 

そして、この日語る上では外せないアニソン界の大型新人、鈴木雅之www

いや、ぶっちゃけ舐めてましたw マジで喉からCD音源。「ラブ・ドラマティック」は振り付け簡単でマネしたくなるし、完全に歌謡ショーでした。

その後のMCで今までの遍歴を語ってくれるし、皆が期待した「違う、そうじゃない」

を歌ってくれるし、その後に「め組のひと」も歌ってくれる大盤振る舞いw

正直、鈴木雅之の曲を生でこんだけ聞けただけでチケの元取れましたねw

 

この後誰来るんだと思ってからのRoselia、「LOUDER~BLACK SHOUT」の激アツムーブをしてから、あいあい弄りのMCを入れてから「BRAVE JEWEL」でぶち上げ。

その後、「This game」を鈴木このみとコラボして歌うのは激あつでしたね。原曲とカバーのコラボは実際生では聞く機会、あんまないですし。

安定の鈴木このみの「DAYS of DASH」を聞いてから、fhanaは「青空のラプソディ」などで盛り上がり、スフィアでフィニッシュ!

ライブ終了して駅出たら、21時50分!(正直21時くらいのイメージだったので、こんな長かったかと忘れてましたw)

f:id:rurualice:20190907235618j:plain

終わってからは、昨年度たまたま駅で話して飲んでライブ仲間になった人たちと今年も飲もうと話をしてたので移動して打ち上げ!

ライブ後の打ち上げは、感想とか言い合って、あれがよかっただとか近況報告と話があっちゃこっちゃ行ってたけど久々に楽しかったです!

一日目ということもあり、終電でホテルへ戻って爆睡。

とこんな感じで1日目は終了!

 

【2日目】

1日目の疲れが残っていましたが、起床し、富士そば食って、朝早くから秋葉原へ移動。

 

2日目はAqoursが出る事もあったので、ラブライブの聖地になってる神田明神に行ってきました。まあ、東京行く度に次も無事に来れるようにと寄ってるのでお参りして終了。

 

f:id:rurualice:20190921090550j:plain

その後はカドショを少しフラフラ見てました。前までは、東京行った方がカード安く買えるってのが確実だったんですけど、最近は地元にもシングルの取り扱いしてくれる店舗が増えたことや需要と供給の問題で基本的に販売価格も買い取り価格も安いため、そこまでして寄らなくてもいいのかなとか思いました。

古いカードとかは、こっち来たほうが確実なんですけどね。

とそんな感じで時間を使いつつ、眠くなってきたので昼くらいに会場付近まで移動。

 

会場付近のショッピングモールで何か食べようと思いましたが、混んでいた+思ってたよりチェーン店などがなかったため断念。

近くのビルにリンガーハット入ってた気がするなと思い、移動しリンガーハットで昼食。

なにげに北海道だと店舗が限られたとこにしかないので、あったら食べたくなるんですよね・・・。

 

f:id:rurualice:20190921090614j:plain

f:id:rurualice:20190921090644j:plain

2日目も14時すぎには会場いり。フラスタをパシャパシャして、会場内で曲を予習しつつ、ツイッターをぽちぽちしてました。

15時半にトイレいっとくかと思い、移動したところ、これが鬼門でした。

結論から言うと、開演3分前には席に戻れましたが、トイレは30分前に済ませておくのが〇ですね。(アニサマの場合、演出の都合上、公演中に廊下に出ると戻れない場合などがあります)

 

2日目の最初は茅原実里✕TRUEのコラボスタート。Paradise Lostは初めて生で聞きましたが、高ぶる曲でスタートしては最高でした。

その後は茅原実里のソロパートだったので安定の歌唱力に関心しました。

畠中祐は正直いうと転スラ見てないので曲だけサラッとしか知らない感じでしたが、カサブタのカバーなどしてくれたのが良かったっすね。

つづいて、鈴木みのりのターン。FEERING AROUNDがとにかく楽しかった。

ダメハダメも良かったんですけど、ネギの印象も強いためFEERING AROUNDのほうが個人的には良かったですw

 

寺島拓篤に関しては、最初の曲は転スラ見て無くてごめんって感じでしたね。

ただ、次のBuddy,stady,go!はウルトラマンタイガがステージに出てくるし、コール楽しいし、良かったです。暗転したさいにウルトラマンタイガの目とカラータイマーが光ってたのが印象的でしたw

 

次は何気にこの日の目的の一つであったRAISE A SUIRENの出番。

UNSTOPPABLEが普通に良すぎましたね。THE THIRD(仮)の時からレイチェルが歌うまいのは知ってましたが、凄かった。

というか、1日目もそうだったんですけど、バンドリ愛好家多すぎません?会場の熱気が変わるのが分かるレベルなんすよねw

ここで本日のシクレ1枠目 弦巻こころ(伊藤美来)&ミッシェルの登場。せかいのっびのびトレジャー!をコラボで披露。ハロハピも聞けると思っていなかったのでテンション上がりましたね。

ただ、バンドリコーナー自体はこれで終了。

個人的にはRAISE A SUIRENにもう1曲やって欲しかったなという感じでした。

 

大原ゆい子は高木さん2期の曲を披露。この人は、さわやかな感じの曲歌うの上手だなと思いました。で早くもシクレ2枠目高木さん(高橋李依)が登場し、エンディングでも使用された気まぐれロマンティックを披露。演出など込み込みでからかい上手の高木さんの空気感が出来てて良かったです。

ただ個人的には、大原ゆい子が演奏メインに変わってしまったので1期のOPをコラボで歌って欲しかったなとか思いました。

 

栗林みな実は、基本的にとにかく懐かしい曲が多いw 知らない曲であったとしても歌が上手なので聞けるのがよかったですね。

シクレ枠で奥井雅美が来て、輪舞ーrevolutionをコラボで披露。これは完全に予想外だったので会場爆発してましたし、良すぎたw

 

SideMは昨年連番した人にざっくりメジャーどこを聞いてたので、昨年よりも楽しめましたwアイマスは、手つけてないジャンルなのでふわっとしか基本知らないんですよねwゼノグラシアだけ視聴w)

ここで前半が終了し、休憩!

 

後半はスタァライト九九組からスタート。

まあ、ぶっちゃけミュージカルですよね。普通に見てるだけで楽しいw 銀河鉄道999でトロッコしてたり、Star Divineが印象的でした。

 

亜咲花は、この世の果てで恋を唄う少女、SHINY DAYSを披露。前半は歌唱力の高さが際立ってたし、後半はテントが物理的に飛んでましたねw

亜咲花鈴木みのりのコラボはでGet Wild。

ぶっちゃけMCでワイルドばっか言ってたのとその格好からは全く推測出来なかったですw

 

大橋彩香はダイスキ。とワガママMIRROR HEARTを披露。どっちも会場全体ぶちあがってましたねw

昨年度は登場から大ジャンプかましてましたが、今年は普通でしたw

 

TRUEは転スラとユーフォの曲を披露。

Blastは堅いと思ってたけど、今年もDREAM SOLISTERを北宇治カルテットとコラボとは聞けると思わなかった。

で目的の2つめだった北宇治カルテット

ヴィヴァーチェかも知れないけど、出来ればトゥッティ!だと嬉しいと思ってたらトゥッティ!来たので、テンションおかしくなってましたw

トゥッテイ!って言葉の意味が曲にマッチしてて凄く好きなんですよね。

 

散々騒いだあとに、結城アイラ茅原実里がしっとりした感じで来たのでクールダウン。ヴァイオレットガーデンは映像だけで強いからずるかった・・。

水瀬いのりは安定してるし、Ready Steady GO!はタオル曲なのもあって楽しかったですね。

angelaは初めて生で聞きましたが、歌がいいのは勿論ですが、MCがとにかく面白かった。全力☆Summer! Shangri-La~全力☆シドニアはわちゃわちゃしてて楽しかったです。トロッコはかわいい人しか乗れないは笑いましたw

 

Try Sailはハイフリは分かるって感じでしたが、Sunset カンフー!とadrenaline!!!両方やるのは予想してませんでした。個人的には全部ヘビロテしてた時期がある曲なので、最高でしたが。

 

トリはAqoursで僕道、青ジャン、想いよひとつになれ、勇君でフィニッシュ!

安定感ある曲だったし、コールも覚えてたので楽しめましたが、完全に水瀬いのりから騒ぎっぱなしだったのでスタミナ切れマンでしたw

最後にテーマ曲やって二日目も終了。

1日目のメンツと打ち上げして、朝まで飲んでカラオケして始発で朝帰りw

風呂入って8時くらいに睡眠しましたw